Hon Waca

ほんわか、ふんわりと日常

カメ水槽の白濁り

年末になり、突然、カメ水槽が白濁りしました

それで慌てて白濁りについて調べてみたのですが、想像通りというか、水質悪化はたいていはバクテリアに由来するのだな、ということでした

うちにはミシシッピニオイガメがいて、その水槽掃除をしたのですが、交換していなかった濾過フィルターを、お湯で洗って再利用したのです。というのも、交換ろ材を買うのを忘れていて、新しいのがなかったからです

まあ、いいや、程度に考えていたのですが、それがおそらく白濁りの原因と思われます

ミシシッピニオイガメは水棲ガメなのと、掃除が大変になるのでもうずーっとベアタンクで飼育しています

そもそもバクテリアが棲みやすい環境では、もともとないわけでして

使っているのは

 


GEX サイレントフロースリム ホワイト 水中フィルター 小型水槽用 関東当日便

 

これなのですが、そもそもカメ水槽はどうやっても汚れがひどくなりがちなので、気持ち程度の濾過でこまめに掃除するしかないや、という感じでした

ただ、バクテリアのことまで、正直なところ、熱帯魚ほど気を配ってなくて、その結果、今回たったひとつのバクテリアの棲みやすい場所をしっかり洗ってしまったこともあり、バクテリアバランスが崩れ、水質が悪化したわけですね

年の暮れになって、ひとつ戒めというか、ちゃんとしなくちゃな、と思ったのでした

 #ミシシッピニオイガメ 

 #aquarium 

 #アクアリウム 

 #白濁り